アジャイルコーチングを読んだ

アジャイルコーチング

アジャイルコーチング

永らく積まれていたのだが、ようやく読んだ。

僕はチームをリードする立場になったことはあってもコーチという立場になったことはない。

ただチームビルディングや開発プロセスをメンテナンスする時に自分が考えていることと、かなり近いことがいい感じにまとまってるなと思った。

自分のチームビルディング、うれしいことに褒めてもらえることが時々ある。 ただ状況に振る舞いが左右されることが多いので、一貫した考えをうまく言語化して伝えるのが難しいと感じていた。

もし、チーム作りみたいなものをスキルとして学ぶとしたら、この本を一緒に読みながら議論していくといいのかななんて思った。

気になったこと

この本はアジャイルコーチに向けた本だと思うのだけれど、紹介されている内容はチーム開発のスキルだと思う。 (もちろん、それを助ける人がいてもいいとは思うんだけど)

コーチングじゃなくて、チーム開発のスキルとして広まって欲しいことがたくさんあるなと思った。

アジャイルコーチング読書メモ · GitHub