Regional Scrum Gathering Tokyo 2018に行ってきた #RSGT2018 #ちら裏
RSGT2018に行ってきた。
別にレポートでもなんでもない。
参加して感じたことや考えたことが、自分の中で整理されて言葉になってきたものを、ただ書きなぐっただけのちら裏。
Scrumが好きだ
いろんな話を聞いてやっぱり僕はScrumが好きだなぁと再確認した。
フレームワークとしてのScrumも勿論なんだけど、考え方や価値観とか。
特に学習を前提にしているところと、検査・適応・透明性の三本柱。
Scrumは、いつだって僕にヒントをくれるし道標になってる。
理想のチームとしてのスクラム
理想のチームについて考える機会があった。
僕にとっての理想のチームはラグビーのスクラムがメタファーになってる。
開発手法としてのスクラムじゃなくて、由来になってるスポーツのスクラムそのものが。
強力な個人が求められることはもちろんあるだろうし、自分も1人のプレイヤーとしてもっと成長したいってのは常に考えてる。
でも僕が一緒に働きたい、作りたいって思うのはガッチリ肩を組んで、一丸となって問題に立ち向かうチーム。
今年の目標が決まった
「毎日少しずつ実験する」を今年の目標にする。
必ずしも仕事の現場に限った話ではなく、日々心がける。
人生やキャリアについても最近悩むことが多かったが、リチャードシェリダンに勇気をもらった。
Run the experiment!
自分の人生で実験するのだ。
実験しよう。失敗しよう。恥かいてこう。