僕らはいつもスプリントレビューをしていた
久々の出社、とある機能の実装が一段落し、Dev環境にデプロイした。
隣の席のプロダクトマネージャーにふと「見ます〜?」と言ったら「見る見る!」となった。
そしたら隣の島にいた別の人が「私も見たい!」となって覗きに来る。
なので実機(スマホアプリ)から簡単にデモをしてみた。
「この場合は〜になるんですよ」みたいな、他愛ない話を少しばかりした。
以前のチームを思い出した
もうコロナ前で前職にいたチームはこんな光景が当たり前だなと思い出した。
スクラムっぽい開発プロセスだったけど、スプリントレビュー*1の時間を待つことなく、一通り実装が終わると「ちょっと見てもらっていいですか〜」と声がかかった。
プロダクトオーナーを中心に開発者や他の人達も集まって、みんなで誰かの PC を後ろから覗き込んだ。
デモをして、フィードバックをして、簡単なものはすぐ取り込んだり、次のリリースに反映したりしてた。
それが日常の開発だった。
今は基本リモート
やっぱりオフラインがいい!なんて言うつもりはない。
リモートワークは便利だ。
公私も含めた生活において、総合的にリモートのほうが楽である。
月に数回程度の出社ですら、(僕自身はオフィスの徒歩圏内に住んでいるにも関わらず)少しばかり腰が重くなってしまう。
リモートになってからも、気になるところがあればキャプチャや動画をチャットツールで共有して、必要なら Slack のハドルや Zoom でフィードバックを送り合ってる。
今いるところも、いいチームだなって思う。
それでもライブ感から生まれる感情や一体感の高まりというのは、オフラインの方がいいなぁと感じたのも事実だ。
日常の風景
総合的にはリモートが日常である方が便利だ。
個人的にも、もうオフラインを日常にするのは難しいだろうなと思う。
だけどそれでも最高点を叩き出すのはオフラインな気がした。
いつでもどこでも音楽を聴ける Spotify は便利だけれど、それでもライブに足を運ぶ感覚に近いのかもしれない。
ただし誰もがライブを見に行くわけではないというのもまた、そうだろうと思う。