Android 開発に入門してみた #Android

なんかやったことないことやってみたいな〜、と思って Android 開発を少しだけやってみた。

特に Android 自体に強いこだわりがあったわけじゃないんだけれど、 Java や Kotlin を久しぶりに触りたいなって気持ちがあった。

どうやって入門したか

主に2冊の本を写経して動かしてって感じで進めた。

たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門

超入門というだけあって、サクッと全体像を掴むのにとてもよかった。

レイアウトエディタの使い方とか、Android開発の雰囲気が分かった気になれる。

改訂版が比較的新しいので、そこも安心できるポイントだった。

実際にアプリを公開するには規約を用意したりが必要なんでやってないが、テスト版を Play ストアで配布するところまで試したりした。

Androidアプリ開発の教科書

自分は第1版を読んだんだけれど、第2版が出てるので今から買うならそっちのほうがいいと思う。(リンクは第2版にしておいた)

Androidアプリ開発超入門は Java だったんだけれど、こちらは Kotlin を使った。(同じ本で Java 版もある)

Android アプリでどういうことができるのか、どうやればいいのか、を一通り知るにはいい感じ。

カメラアプリと連携したり、メディア再生したりとその気になれる。

一方で少し情報が古いのか、 LinearLayout が基本になっていて、 ConstraintLayout や RecyclerView はちょっとしか言及されていない。

自分の持っている端末が Android10 なのでそれを minSdk にしていたけれど、本のコードを写経すると deprecated なものもちょいちょいあった。

調べながら書き換えてみたりしたけど、第2版だとこの辺が新しくなってたりするのかもしれない。

関係ないけど、 Listener みたいなのって内部クラスガンガン作るのがお作法なのかな。

再利用しないなら、 Kotlin ならそのまま無名関数書くのでいい気がした。(多分今は Java でもできるか)

設計が知りたい

読んだ本は設計観点の話がなかったので、そのへんがとても気になっている。

FatActivity とか、状態管理地獄で容易に死ぬ世界が想像できたので。

Google 公式でそれっぽいドキュメントや Example もありそうだったけど、よさそうな本があったのでとりあえずそれを読んでみようかなと思ってる。

テストが知りたい

テストはどんな感じでやるのか、全然イメージできていない。。

Google 公式にドキュメントはあるのは観測しているけど、 UI があるだけに何をどこまでテストしていくのかが肝になりそう。

この辺は Web フロントエンドと似たような感じなのかな。

初心者向けにおすすめのコンテンツや教材があったら教えて下さい。

感想

実機で作ったものがあると、どんなにショボくても少なからず感動がありました。