テストコードでのヘルパーとか重複とか

テストコードでのヘルパーとか重複について考えた。

gihyo.jp

ちょっと調べたら、少し前のだけれども大御所の人たちの記事を見つけた。

僕もテストコード内のヘルパーや重複にはかなり慎重派。

もちろん見通しのよさや独立性っていう話もあるんだけれども、それよりも「安心したい」っていうモチベーションが強いかもしれない。

テストコードはある意味命綱だから、テストコード自体を信頼できるようにしておきたくて、シンプルに保ちたいという考え。

とはいえ重複絶対嫌とかそういうことではなくて、「共有は慎重に」ということ。

ヘルパを作るなら、ヘルパ自体を十分にテストしたいし、そのコストに見合うタイミングで導入すればいいと思っている。

TDD Bootcamp だったかでいいなと思ったのが、「パラメータライズドテストを検討するのは 3ケース目くらいから」という話。

感覚的にはそれに似ている。