「「1日30分」を続けなさい!」を読んだ

「朝30分」を続けなさい!

「朝30分」を続けなさい!

柴田さんのブログで紹介されていたこともあり、2冊合わせて読んでみた。

自分への投資:継続した学習:柴田 芳樹 (Yoshiki Shibata):SSブログ

※柴田さんのブログのポストも本が出たのもかなり前ではある。

自分もそれなりに社会人として働いてきて、習慣の力や継続の大切さは身にしみているので筆者の主張には同意もするし共感もするところもあった。

ただ本の内容としては、ひたすら上から目線の「だからお前はだめなんだ」といった感じがひたすら続く。

「これが自己啓発本ってやつか。。」という感想を持ち、僕には合わないなと思うのであった。

ただ前述の通り、主張には同意できるので、やっぱり継続して頑張っていかんとな、という気持ちにはなった。