自分の欠点を3つあげるとしたら

転職活動の面接で、「自分の欠点を3つあげるとしたらなんですか?」と聞かれたことがあった。

自分と向き合えるいい質問だなぁと思ったのと、後で見直したら面白そうなので記録しておく。

ちなみに面接の相手は開発者じゃなかったので、技術的な観点では答えていない。

目的の分からない作業ができない

「何のためにやるのか」が自分の中で明確になっていない作業ができない。

これは「目的を明確にしよう」みたいな綺麗事ではなくて。

お仕事なので、実際のところ手は動かすと思うんだけど、本当に著しくパフォーマンスが落ちる。

緊急のときなんか、は仕方なく説明を省略してとりあえず作業を終わらせたい時はあると思う。

でもそういう場面に弱い。

「やりたいことしかやらない」タイプではないけれど、「なぜやるかは納得してやりたい」気質が影響していると思う。

瞬発力や爆発力はない

完全にコツコツ型なので、一時的に負荷を上げて馬力を出すのは苦手。

昔は多少できた気もするが、意識的にコツコツ型へ移行したこともあり、今はあまりできる気がしない。

コミュニケーションが冗長

コミュニケーションをとる際に、できるだけコンテキストを共有したい思いがある。

これは自分がそうだから、人にもそうしようとしているからではある。

ただそれゆえ説明が過度になったり、時に冗長なことはあると思う。

場合によっては相手のコンテキストにも思いを馳せたりするので。