「詳解Go言語Webアプリケーション開発」を読んだ #golang

仕事では中々 Go を書く機会がないので、手を動かしながら学べる本がないかなと手に取った。

初心者向けの入門書かな、くらいの気持ちだったのだけれど、いい意味で期待を裏切られた。

かなり実践的な内容に踏み込んでいるし、解説も丁寧で参考になることがたくさんあった。

今後自分で Go の Web 開発をするときはこの本をベースにして考える気がする。

気になった点

ハンズオンを写経しながら進めていたが、書籍だけだとどのファイルに書くのかちょっと分かりづらいことがある。

また、ところどころ間違っていると思われるところもある。

ただ GitHub リポジトリでコードと正誤表が公開されているので、詰まったりよく分からないときは参照することで問題なく解決できた。

あとテストもあるのが非常に助かるのだけれど、網羅的に用意されている訳ではないので、省略しているだけなのか、意図的に書いてないのかは気になった。

おまけ

とてもいい本だった。

(実務含め) Go で書く機会を積極的に増やしたいなという気持ちになった。

副業とかないかな。