リリースしたらレゴを組み立てている

僕らはリリースするたびレゴを組み立てている。

それを「リリースレゴ」って呼んでいる。

リリースレゴとは

レゴブロックをリリースの度に組み立てる。

ざっくり、下記のようなルール。

  • 1案件を Production にリリースするたび、組み立て手順を1進める
    • 1リリースで2案件対応している場合は2進める
    • バグ対応も1案件とカウントする
  • 毎日夕会の後にその日のリリース案件を確認する
    • リリースがあったら夕会の後に「リリースの儀」としてレゴを組み立てる
    • 記念写真を取る 📸

バグレゴ にヒントを得たプラクティスとして始めた。

なぜやるのか

それっぽくいうなら、 Output (の積み上げ)の可視化のため。

例えば試行錯誤フェーズのプロダクトだったり、トラブル対応が重なっているときなんかは、日々忙しいけれども、自分たちの達成していることに実感を失いがちだと思う。

なので、「達成」や「実績」ということを、なんならちょっと楽しいイベントとして可視化しようという試み。

ここから始まって

f:id:su-kun1899:20190923204404p:plain
ただの板

こんな感じになり

f:id:su-kun1899:20190923204621j:plain
箱?

だんだん大きくなって

f:id:su-kun1899:20190923204647j:plain
なにかの形に

完成!(だいぶ早送りですが)

f:id:su-kun1899:20190923204710j:plain
じゃーん!

すでに小さいものは2作目が完成し、現在3作目の制作が始まっている。

他のチームでも始めたところがあるみたい。

退職に伴い今のチームは離れてしまうのだが、新しいチームでも似たようなことができるといいな。