KGDC Tech Conference で LT してきました #KGDC

speakerdeck.com

「息を吸うようにエラーを監視する」というタイトルで発表してきました。

イベントについて

KDDI グループ会社それぞれの技術者が集まって主催するイベントです。

グループ会社とはいえやってることはそれぞれ違うので、アドテクの話だったりインフラの話だったりE2Eの話だったりと、いい意味でバラエティに富んだ楽しいイベントだったと思います。

kgdc.connpass.com

今後継続的に開催していくようです!

LT について

本当は5分にとても収まらない色々があったw

確か入社初日の夜遅くに Slack にアラートが飛んできて、でも誰も反応してなくて、「これ大丈夫なやつですか?」とドキドキしながら聞いて回ったころからするとだいぶいい感じになりました。 (結果大丈夫なやつでスルーされてたんだけど、新参者は分からんので)

最初は一人でひたすら Issue 立てて、聞いて回って記録して、Slackの通知チャンネル整理して。

今はかなりチームっぽくなり、発生したエラーにはすべて何かしらのリアクションが 見える形で されています。

夕会やモブプロはある意味みんなで謎解きしてるみたいな楽しさもあります。

エラー監視と運用のところは自分がコネヒトに入社してから割と力を入れてきたところなので、ひとつ対外的なアウトプットにできてよかったなと思います。