モブプロに魔法感あった #mobProgramming #ちら裏

概要

もう最近はずっと、チームの作業は基本的にモブプログラミングになってる。(今は6人体制)

ちょっと印象に残る出来事があったので残しておく。

きっかけ

今進めている実装で、一部モヤモヤすることところがあった。

ちょっとテストがめんどくさかったり、どうもスマートさに欠けるというか。

んで、「この辺モヤモヤするよねー、何とかなんないかなー」となんとなしにつぶやいてみたんです。

そしたら

そこから議論が始まって。

設計というか実装方針とかが決まって。

実際に実装してみて(もちろんモブスタイルで)。

テスト通してうまくいって。

もっと良くなんないかなー、ってリファクタリングの議論して。

こうしてみたらどうだろ?って色々試して。

似たような感じのとこも適用できそうだったって展開して。

あっという間にスマートな実装に生まれ変わった。

すごくない?

もちろん自分も議論に参加したし、モブプロもしたんだけど。

なんかモヤモヤを吐き出したら、いつの間にか始まってあっという間にできあがった感じがして。

「魔法かよ!」って思いました(笑)

まとめ

もちろん銀の弾丸ではないんだけど、モブプロ最高なので続けて行きます。