読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

au iphone6s を UQ mobile に乗り換えた

au との契約期間はまだまだ残っていたんだけども、解約金を払ってもすぐに回収できるくらい価格差あるなぁーと思って UQ mobile に乗り換えた。

ただ au版iPhone6sについてはまだもうしばらく使う予定なので、simロック解除して使うことにした。

あんまり詰まるところなかったけど、まとめておく。

simロック解除の申し込み

店頭に行かなくても、「auお客さまサポートサイト」から申し込みできる。
simロック解除する場合の注意事項などは下記に載っている。

www.au.kddi.com

なお、すぐに解除されるわけではないらしいので、UQMobile申込みより余裕をもってやっておくようにする。

MNP予約番号発行

店頭に行かなくても、電話での発行が可能。
ポイントくれるとか引き止めのお話をされるけど、断ると発行してくれる。
解約月の割引の扱いとか、基本料金に日割りあるのかとか、解約にあたっての料金の話も詳しくしてくれる。

www.au.kddi.com

MNPの予約番号には有効期限があるので注意。 番号や有効期限は電話でいわれるので控えたけれど、その後SMSで送ってきてくれた。

UQ Mobileの申し込み

オンラインで完結する。 便利な世の中になったものだ。。

www.uqwimax.jp

以降はsimが届いた後の手順。

iPhoneのバックアップ

普段から最低限のバックアップはiCloudなりに取ってるけど、念のため直前にもしておく。

回線切替

my UQ mobile から手続きを行う。
初期IDとパスワードは同封された資料に記載されていた。

同資料の手順に従い回線切替を実行する。

simの差し替え

simが届いたら、差し替える。
下記を参考にやった。

plus1world.com

なんと差し替えには専用の器具があったとは。。

プロファイルをインストール

iPhone6s用のプロファイルをインストールする。
Safariじゃないとだめっぽい。

www.uqwimax.jp

ついでにauのプロファイルはもういらないかー、と削除した。

動作確認

なんとなく再起動した後「111」にテストコールする。 wifiをオフにして、ブラウジングでデータ通信を確認。