GAS (Google App Script) の Moment.js の出どころを調べる #gas

概要

GAS でも Moment.js が使えるらしいが、どこもプロジェクトキーを書いてあるだけだったりして、出どころがよく分からない。

そもそもプロジェクトキーはサポートが終了したようなので、スクリプトIDを知りたい。

Moment.js の公式サイトや GitHub リポジトリにそれっぽい話はない。

Google が作ってるって書いてある人もいるけど、ホントか。。?となったので調べてみた。

あるサイトからスクリプト本体へたどり着く

public な GAS ライブラリをまとめているっぽいサイトを見つけた。

Moment - GAS Library Management (public)

Moment.js が Google の下にあるが、そもそもサイト自体ももうメンテナンスされていないようである。

ただ、ここからスクリプトの本体にはたどり着けた。

https://script.google.com/a/connehito.com/d/MHMchiX6c1bwSqGM1PZiW_PxhMjh3Sh48/edit?usp=drive_web

ライセンスとかも明記しているし、ちゃんとしている感。

バージョンは Moment.js 本体とは別物のようだ。

関係者っぽい人

同じサイトから、データの元になっているスプレッドシートを見つけた。

More Google Apps Script Libraries - Google スプレッドシート

「More Info」に期待してクリックすると 404 なのだが、URL を見ると今はなき Google+ で、アカウント名っぽいのは分かる。

https://plus.google.com/u/0/+EricKoleda/posts/ThnVjUgU3E9

んで、探してみると、 Google の中の人のようなことと、 GSuite 関連の開発をしている人っぽい。

https://twitter.com/erickoleda

https://github.com/orgs/gsuitedevs/people

Google+ の投稿が消えてるので想像になるが、おそらく「GAS で Moment.js 使えるようにしたぜ!」的なアナウンスだったんじゃなかろうか。

まとめ

結局個人でやったものなのか、Google として出しているものなのか確証はない。

GAS で公開ライブラリ探したり使ったりするときは皆どうしているのかな?

なんか GAS で外部ライブラリ積極的に使おうって気持ちにはならなかった(Google公式の拡張みたいなやつは別にして)。