モブプログラミングに実況システム導入するのおすすめです #MobProgramming

僕らのモブチームは実況システムというのを導入しているのだけれど、それがとてもいい感じなので紹介したい。

実況システムとは

思ったことや感じたことを皆が気軽に発言、共有できる場を用意すること。

モブプログラミング中にリアルタイムで加筆、修正していきます。

僕らの場合は HackMD を使っています。

どんなことを書くのか

本当に、「何でも」書きます。

今何をやってるか、思っていること、メモ、雑談、などなど。

勉強会やカンファレンスで、Twitterハッシュタグ付けて呟いていくあのイメージです。

  • 今日はXXXからやるぞー
  • 念のためXXX確認しておいてよかった
  • XXX初めて使ったけどかなり便利
  • お腹すいた
  • XXX使えばもう少しすっきり書けないかな。。?
  • そろそろ休憩しよう

何がいいのか

発言ハードルが低い

作業を止めるほどでもないけど、ちょっと気になるなぁ、くらいの気軽さで発言できる。

もちろん大切なことはオフラインで発言すべきだけど、モブプロ中は実現したいことにフォーカスしてるので、本筋と論点が少しずれるようなことは言い出しづらいこともある気がする。

文字として残ってることで、キリのいいタイミングでチームで議論ができる。

後で相談しよう、は忘れてしまいがち。

ふりかえりに使える

僕らは一日の終りに実況をさらっと総ナメして、今日やったことを整理して、翌日やることを確認する。

一日の出来事を俯瞰してみることで、潜在的な課題やタスクに気付くことも多い。

気になってたことをその場で質問したり軽く相談したりもできる。

「なんでも」書いてあるので、チームの定性的な状態が分かったりもする(なんだか皆疲れてる?とか)。

情報がログになる

僕らの実況はマークダウン形式で書いているので、そのまま日報にしてesaに日報として残している。

情報がログとして残っているのは未来の自分たちに大きな意味を持つと思う。

ソロやペアだと共有知として情報を残すことに割く力が足りないことが多い。

でもモブだと手と目が多いことでスピードを落とさずに一定の情報をアウトプットすることができると思う。

たとえば分かりにくい仕様についてのメモだったり、フレームワークの使い方を調査した結果だったり、トラブルシューティングの記録だったり。

アウトプットしておくことで、他チームの助けになることもあると思う。

まとめ

ちょっと前に分報がいいとか悪いとか議論になっていたような気がするけど、実況+日報とすることで、メリットを享受しつつ、デメリットを回避できると思う。

モブプロ+実況システム、おすすめです。

f:id:su-kun1899:20170709170037p:plain