デブサミ2015に行ってきた~その③

デブサミ2015に行ってきたので、まとめておく。 ちなみに2日とも参加したので、聞いてきたセッションごとにまとめていく予定。

なお、内容については色んなところでまとめられているので、 自分が特に印象に残ったところをメモレベルで。

Developers Summit 2015 タイムテーブル

【19-E-L】うちのWebサイトが使えなくなる!? SSL署名アルゴリズム「SHA-2」移行のポイントと、複数証明書の管理・運用の効率化

なぜ聞いたか

SHA-2移行の話は知っていたが、具体的に何なのかよく理解していなかったので。

どんな内容だったか

  • 各ブラウザの挙動と対応状況
  • MSの対応はまだ不透明、Google,Mozillaは警告表示
  • サーバー認証の概要
    →CA/ブラウザフォーラムによるSHA-1をやめようというガイドライン策定されている
  • リスク
    MD5の時代、通信盗聴やフィッシング詐欺
    SHA-1はまだ破ることの証明はされていない
  • ガラケーの一部が未対応の場合あり
    →携帯サイトはレガシー環境として分ける構成にする
  • シマンテックツールの紹介
  • SHA-1の今後
    →発行期間は2015年末まで
    →有効期限は2016年末まで

所感(面白かった、つまらなかった、)

分かりやすい説明だったので、よく理解できたと思う。 ガラケーがやっぱり色んなところでネックになっている。 ビジネス的にバランスが大事と思いつつも、凋落傾向にあるものにコストをかけるのはどうもな。 タイミングも大切だけど、決まっていることならすぐ対応してしまえ!と感じてしまう。

明日の自分は変わるか?

(本来抑えておかなきゃいけないことなんだろうけど)概要だけでもしっかり理解できてよかった。

【19-D-3】AngularJSの今とこれから - フロントエンドエンジニア座談会(仮)

なぜ聞いたか

BackbornJsは少しかじったことがあるが、AngularJSはあまり知らなかったので。

どんな内容だったか

  • AngularJSとは
    →HTML拡張が大きな特徴
    →独特のワードが多いので、敬遠されがち
  • どういうケースで使う?
    →管理画面、マイページ
    CRUD(フォームが多いようなもの)
    →ハイブリッドアプリ
  • ファイルサイズ大きいのでmobileに向いていない?
    →レスポンス速度をガチガチに求めなければそれほど問題ではない *独自データ属性違反していないか?
    →していない
  • SEO対策は無理 *jQuery Pluginは使えるか?
    →AngularJSを分かっていないと泣くことになる
    →AngularUIとか専用のやつがいいよ
  • js STUDIOやドットインストールで知るといい
  • ng-japanというイベント開催予定
  • デバッグは?
    →バタランというツールがいい
  • カルマとjasmineを使ったテストしている
  • AngularJSが向いていないケース
    →アニメーションなどリッチなUI
    jQueryを使いたくなるが、相性がよくない
    →人材確保が難しい。
  • BackbornJSに加えてreact.jsも最近はフレームワーク選定時は候補に入る

所感(面白かった、つまらなかった、)

AngularJSの特色を教えてくれたので、よかった。 react.jsっていうのは知らなかった。 セッションの本筋とは違うところで、自分の情報がアップデートできるのも外のカンファレンスに参加するメリットの一つだと思う。 自分のアンテナ感度弱いから。。 どうでもいいけど、よくAnglarって書いちゃう

明日の自分は変わるか?

フレームワークももちろんなんだけど、まずjavaScript言語への理解が圧倒的に足りていないから、 そこを補強していかないとと思う。

デブサミ2015、講演関連資料まとめ:CodeZine