JJUG CCC 2018 Fall で登壇してきました #jjug_ccc #ccc_e4

JJUG CCC 2018 Fall にて「複雑なドメインに泥臭く立ち向かう」というタイトルで登壇してきました。

JJUG CCC での登壇は1年ぶりです。

セッション概要

www.java-users.jp

当日の資料

speakerdeck.com

前回登壇したときのブログ

su-kun1899.hatenablog.com

登壇を終えて

今回はスポンサーセッションとして話す機会をもらえました。

正直そんなにキャッチーなテーマじゃないと思っていたし、聞きに来てくれる人いるか不安でした。

それがまさか一番大きな会場になりあんなに人が来てくれるとは。。ありがたい話です。

こんなに大勢の人の前で話すことはこの先もそうそうないのではないか。

緊張の様子。

肝心のセッションの内容ですが、結構言いたいことを好き勝手に行った感じです笑

  • データと情報という切り口でモデルを捉えている話
  • 命名
  • モブプロの落とし穴

といったあたりはどこかで話せたらなぁと思っていたので、発表できてよかったです。

資料のレビュー等々、いろいろ協力してくれたチームメンバーには感謝してもしきれません。

今回の発表で心がけたこと

今回はこれまでの登壇とはアプローチを変えてみました。

今までは資料に割と全部情報を載せている感じだったのですが、「資料を読めばわかることは、資料を読めばいいだけになってしまうので、わざわざ聞きに行かなくてもいい」と同僚のアドバイスを受けてたしかになぁ、と思ったのがきっかけです。

なので資料だけでは伝わらないかもしれないけれど、話す内容と資料とセットで、その場に来てくれた人に一番伝えたいことが伝わることを心がけて話す内容や資料を整理しました。

結果を計測することはできませんが、Twitterや懇親会等でポジティブな反応をもらえたので、個人的にはよかったかなと思っています。

その他

どうしても発表があると心がフワフワして他のセッションになかなか集中できないのですが、下記のセッションはとてもよかったです。

www.slideshare.net

speakerdeck.com

なんだか最近DDDのキーワードもよく聞く気がするし、設計論的なのがトレンドなのかな?