Regional Scrum Gathering Tokyo 2018に行ってきた #RSGT2018 #ちら裏

RSGT2018に行ってきた。

別にレポートでもなんでもない。

参加して感じたことや考えたことが、自分の中で整理されて言葉になってきたものを、ただ書きなぐっただけのちら裏。

2018.scrumgatheringtokyo.org

Scrumが好きだ

いろんな話を聞いてやっぱり僕はScrumが好きだなぁと再確認した。

フレームワークとしてのScrumも勿論なんだけど、考え方や価値観とか。

特に学習を前提にしているところと、検査・適応・透明性の三本柱。

Scrumは、いつだって僕にヒントをくれるし道標になってる。

理想のチームとしてのスクラム

http://rugbyreferee.aspota.jp/IMG_3943.JPG

理想のチームについて考える機会があった。

僕にとっての理想のチームはラグビースクラムがメタファーになってる。

開発手法としてのスクラムじゃなくて、由来になってるスポーツのスクラムそのものが。

強力な個人が求められることはもちろんあるだろうし、自分も1人のプレイヤーとしてもっと成長したいってのは常に考えてる。

でも僕が一緒に働きたい、作りたいって思うのはガッチリ肩を組んで、一丸となって問題に立ち向かうチーム。

今年の目標が決まった

「毎日少しずつ実験する」を今年の目標にする。

必ずしも仕事の現場に限った話ではなく、日々心がける。

人生やキャリアについても最近悩むことが多かったが、リチャードシェリダンに勇気をもらった。

Run the experiment!

自分の人生で実験するのだ。

実験しよう。失敗しよう。恥かいてこう。