「最短で達成する 全体最適のプロジェクトマネジメント」を読んだ

最短で達成する 全体最適のプロジェクトマネジメント

最短で達成する 全体最適のプロジェクトマネジメント

上司の薦めで読んでみた。 プロジェクトマネジメントの本は久しぶり。

TOCを分かりやすく説明した本って感じになるのかな?

TOCクリティカルチェーンくらいしか読んだことないけど、いい意味で復習になったと思う。 絵が多かったりコンパクトに纏まっているのでサクッと読めるのもよい。

クリティカルチェーンは小説仕立てで読みやすかった記憶があるので、一緒に読むのもいいかも。

「小さく作って小さく(何度も)リリース」っていう価値観だとPart5だけ少し引っかかるところがあった。 この辺はソフトウェアにフォーカスしたものではないこともあるのかもしれない。

プロジェクトリーダーをやってみたけどうまくいかないとか、もっと改善する方法はないかとか考えているような人だと新しい気付きがありそうな本です。

読書メモ

「最短で達成する 全体最適のプロジェクトマネジメント」読書メモ · GitHub