モブプロディスカッションに参加してきた! #mobProgramming #MobDiscussion

モブプロディスカッションに参加してきました!

www.eventbrite.com

内容としては及部さんがDevLOVEの講演の再演をした後、会場の質問を中心にパネラーがディスカッションするというもの。

自分のチームでモブプログラミング、モブワークをし始めてだいぶこなれてきた感が出てきたけど、色々刺激を貰って考えることも多かった。

何より会場の熱量が高くて、それを感じられたのが大きかったかも。

思ったこと

モブプロはもちろん銀の弾丸じゃない。

パネラーの人たちも繰り返し言ってたし、それはきっとみんな重々承知している。

いいチームだからいいモブができる。

モブをやったからって必ずしもいいチームになるわけじゃない。

まず、いいチームを作ろう。

感じたこと

でもそれを飛び越えて伝わってくる、モブプログラミングの楽しさや素晴らしさ。

自分にも実感としてある。

本当に「一緒に作ってる」っていう感覚になる。

問題に一丸となって立ち向かうあの感じ。

突破口を切り開いて、全員で一気に加速するあの感じ。

迷っている時に、背中を押してくれるあの感じ。

困っている時に助けてくれるあの感じ。

モブプロをしたから最高になるわけじゃない。

でもきっと僕らがモブプロをしたら最高だ。

まとめ

モブプロしようぜ!

f:id:su-kun1899:20170711233439p:plain