読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TDDっぽくモブプログラミングしてみた #MobProgramming

最近はまっていることがあるんですけど。。と同僚に言ったら「モブプログラミングですか?」と聞かれる程度にはハシャいでおります。

先日はTDDな感じでやってみました。

(結果的にそうなったけれど、そうしようとして始めた感じではなかったかも)

ちょっと複雑な処理があって、パターンから考えたほうがいいかもという話になり、ホワイトボードを使って思考を整理して、テストケースにまで落とし込む。

そしたらまずテストコードを書いてこけるところまで確認してから、あーでもないこうでもないと進めました。

試行錯誤が必要なときに、最初からテストがあると安心感が違います。

ゴールが決まっていることで、出口のない迷路に迷い込んでしまうこともない。

これはTDDのいいところですね。

結構複雑なタスクだったので、本格的なリファクタリングまでは取組めなかったものの、数時間でテストがグリーンになるところまで進めたのは正直驚きがありました。

複雑さに立ち向かうとき、モブプログラミングとTDDの掛け合わせは効果が高そうなのでおすすめです。

モブプログラミング楽しいですよ、モブプロ。

みんなで思考整理をするの図

f:id:su-kun1899:20170402125921p:plain