Visual Studio Codeがいい感じ

普段のちょっとしたメモ書きに使うエディタをVisual Studio Codeにしてみたのだが、これがどうして中々いい感じである。

code.visualstudio.com

普段ソースコードはほとんどIntelliJ IDEAで完結してしまうので、エディタで実装はほとんど行わない。
なので、エディタに求めていたのは下記。

  • Markdownで書ける
  • Markdownのプレビューができる
  • Git操作ができる

Git操作はちょっとしたメモでもGit管理したいことは往々にしてあるし、Gistなどに連携することも多いから。

Visual Studio Codeはプラグイン不要でターミナルが開けるのがとてもよい。
Git操作はコマンドラインで行う派なので、ターミナルで操作できるのはうれしい。

ターミナルとの行き来が楽ちんなので、最近触り始めたdockerもVisual Studio Codeにお世話になってる。
Dockerfile記述→buildやコンテナ起動が楽にできる。

しばらくはメインのエディタになりそう。

こんな感じ

f:id:su-kun1899:20170209234730p:plain

テーマ変更

基本設定→配色テーマから。

背景色は明るい方が好きなので、Quiet Lightにテーマ変更。
VSCに限らず、最近のエディタ類は後ろが暗いテーマが多い気がする。
きっとコントラストを付けやすいからなんだろうな。

自動保存

ファイル→自動保存から。

自動保存デフォでしてくれる方が好きなので、設定変更。