アウトプットする習慣

今の現場では情報共有ツールesa.ioを利用しています。
僕は何でもかんでもesa.ioにアウトプットしています。
  • 業務で得た知見
  • 誰かに教えてもらった技術
  • 真面目なポエム
  • どうでもいい話
  • エトセトラ、エトセトラ
今日お昼行った時に、
「(アウトプットするのは)そういう人(性格)だからですか?それとも前の現場がそういう文化だったんですか?」
と聞かれて思ったこと。

僕はチームで仕事をしたい

  • 自分が困っていれば助けてほしい
  • あなたが困っていれば助けたい
  • 自分の経験はチームの財産にしたい
  • あなたの経験をチームの財産にしてほしい
  • 自分が何を考えているか知ってほしい
  • あなたが何を考えているか知りたい
僕はチームで仕事をしたい。
だからアウトプットする。

以前メール文化な現場にいたときの話。

使われていないRedmineがあった。
Wikiに情報を残しては、メーリングリストにURLを投げた。
 
ある日、別の開発メンバがWikiに書いてメーリングリストにURLを投げた。
 
とても小さなことだったが、あれは間違いなく僕のキャリアハイライトだ。